

カテゴリ:- | | - | - | -
comida chapina !!

カテゴリ:comida | 13:56 | comments(2) | trackbacks(0) | -
Porque Gripe Porcina
 豚インフルエンザだか、新型インフルエンザだかのおかげで、
事務所から連絡があったのは5月初旬ごろ。

有無も言わさず、5月12日〜5月16日に予定していた日本文化紹介と弁論大会が無期延期に。

おまけにグアテマラ全ボランティアに自宅待機命令。
ようするに、仕事場に行くな、するな、ということ。

おかげで、5月から始まる新学期のぼくのほとんどの授業を急遽グアテマラ人日本語教師に強引に引き継ぐことに。
それからいろいろなところに文化紹介の件でキャンセルの電話。キャンセルの手続き。エトセトラ。

凹みました。

無償で仕事をする、仕事をください、と宣言しておいて、
たかだが風邪が流行ったくらいで、すぐ休んでしまうボランティアという制度はいったい何なのか。
ここグアテマラの人々は普通に生活、仕事を続けております。だのに、自分だけ家にいなきゃいけないジレンマ。

このモヤモヤした気分のときに、可愛い学生からのお誘い。
なんでも日本料理を教えてほしいらしい。

がってん承知の助!

てなわけで、学生の家の台所に参上。



おりゃあ、お好み焼き!



と、おにぎり。




仲睦ましい調理風景



結局みんなで11人分も作りました。



家のおばあちゃんも食べてくれました。



やはり、凹んでるときは学生の笑顔が一番。


ふてくされないで、がんばるぞ。



オラレっ。




カテゴリ:comida | 12:08 | comments(3) | trackbacks(0) | -
好き好きセビッチェ。


先日の日曜日、

学生に呼ばれて、

家へ遊びに行ってみたら、



なにやらみんなで料理してます。







刻んだ、玉ねぎ、トマト、香草、そして塩



巻貝



白身魚



海老



これを大量のレモン汁、サルサソヤ(しょうゆ)、サルサイングレサ(ソース)であえます。



よいしょ。





魚介エキスたっぷり。天然のグルタミン酸がうまそー。



で、それぞれ器に注いで



はい、セビッチェの完成。



青空とビールとセビッチェの相性は格別です。



デザートの果物。すまんが、名前はわすれた。



ともあれ、こんなにも広い敷地をもつクリスチャンくんの家。

裏庭を食後の散歩。



その裏庭の丘の上に手作り展望台まで作っちゃいました。

廃材を集めて適当に作った感じがまたかえって贅沢なかんじ。

壊れたらまた作り直せばいいのさ。



記念撮影。


気の合う仲間と食事しながらのおしゃべり。

春の散歩。

流れる雲をぼんやりと眺めたりして。

陽が暮れていく。

名残惜しいような時間がまた風のように過ぎ去った。


オラレっ。


カテゴリ:comida | 11:48 | comments(2) | trackbacks(0) | -
| 1/1PAGES |